検索
  • ippojp

No.1 Yutaka Nakamura(なめぽ)さん

最終更新: 2018年12月9日






記念すべき第一回目の


ポーカープレイヤーズインタビューは


JFPC専属契約プレイヤーのなめぽさん


こと、Yutaka Nakamuraさん。



10/19~10/21に行われた


三重Liiinkの5周年イベントの


帰りの電車の中で急遽


インタビューさせていただきました。





ー海外でポーカーをプレイするなめぽさん



なめぽさんは現在23歳。19歳からポーカー専業をされてるとのことですが、ポーカーを知ったきっかけは何でしたか?


2ちゃんのまとめサイトでhyahhooさんの「WSOP行って見た」みたいな記事を17,18歳くらいの時に見たのが初めてです。もともとゲーム好きだったんですけど、ちょうどその時バイトを辞めたばっかりでゲームしながらお金稼げたら最高やなと思って、そしたらこれめっちゃいいやん!と思って。(笑)



それからポーカーを始めたんですね。


その頃はバイトしながらお年玉とかも入金してずっとポーカーして、何回も破産して。18歳の時に警備員のバイトを1ヶ月頑張って15万くらい貯めたんですけど、1週間で破産してブチ切れて枕投げました。



キレ方が優しいですね。(笑)


(笑)18歳くらいの頃はバイト代わりにポーカーやって、月2万円くらいはなんとか勝てるかなくらいでした。それから専門学校行って。



専門学校行ってたんですね!何の専門学校だったんですか?


プログラミング系です。ゲームが好きやから、ゲーム作るとかですね。その頃は完全に行くとこないからそこに行ったみたいな感じでした。



それから専門学校は卒業したんですか?


いや1年目の最初の半年でいかなくなりました。

夏休みの時に参加費2ドルで優勝2万ドルのポーカーイベントに参加して、それ優勝して。



へー!!すごいですね!!流石です!!


その後70万円とってその月は1ヶ月で100万円にして、次に参加費10万円のイベントの予選に通って結果2位で700万とりました。



おお~!!そのお金はちなみにどうしたんですか?


全部ポーカーに使いました。(笑)



ふふふ!(笑)


その後1ヶ月で1000万円までお金作って、そのあとの1ヶ月で半分の500万円にしました。ポーカーの高いイベントがちょうどあったんですよ。その時イベントに参加されてた木原さんに「君いけるでしょ、頑張ろうよ!」って言っていただいて、出まくりました。



なるほど。では今もポーカーを続けてる理由は何ですか?


ポーカー好きだし、自分がどれだけポーカーでいけるかの挑戦ですね。



今のところの手応えはどうですか?


ポーカーはいいんですけど、自分お金の管理が下手すぎていくら稼いでも足りないんですよね。



いっぱい使っちゃうことですか?


それもそうですし、身の丈に合わない高いレートで打っちゃうとかですね。



でも経験としてはいいじゃないですか!


いや~うまい人はそんなことしないです。

僕今年1000万くらいはポーカーで勝ってるのにお金残ってないです。サイドギャンブル…バカラで全部とかしたりして。



あら。(笑)やっぱりバカラに行っちゃうんですか??


半年に一回くらい発作がおきて行っちゃうんですよね。暇やからと思ってちょっとやるとめっちゃ負けて熱くなってしまうんです。

普通やったら多分負けたらやばいお金って賭けないと思うんですよ、でも僕は全財産いっちゃうんですよね。そのせいで4回くらいは破産してますね~。



なかなかやばいですね!!!(笑)


今年の4月もマカオで200万バカラでパーにしました。つい最近(笑)





ーAJPC優勝




なめぽさんはよく海外にいらっしゃると思うのですが、おすすめのポーカースポットはありますか?


海外だとラスベガスのベラージオですね。



よく行かれてたんですか?


あ、はいずっと行ってました。レーキが安くて観光客がいっぱいくるから常に人いっぱいで美味しいんでおすすめです。



日本のポーカースポットだとおすすめはありますか?


三重のLiiiinkですかね。



あ、ありがとうございます!なめぽさんお上手ですね。(笑)


本当にアミューズでいいなと思うところは少ないです。変な人多いから(笑)うんちく語りべがそんないなかったんで!スタッフさん同士もめっちゃ仲良いし、和気藹々としてて見てて楽しかったです。



Liiinkには何度くらい行かれたことがあるんですか?


Liiiinkは今回で2回目ですね。初めて行ったのは学生選手権みたいなのです。2年前に出ました。そのときは寝ずに静岡帰りに行ったので全然何も覚えてないです(笑)



先日行われたLiiinkの5周年トーナメント「祝」は出られてみてどうでしたか?


楽しかったです。リンクの雰囲気が良かったですね。お客さんもスタッフさんもみんな雰囲気がよかったです。



今回一番記憶に残ったハンドは何ですか?


ファイナルテーブルでフロップJ74で僕は44持っててたかしくんが77で飛びました。

そういえばたかしくん優勝した次の日が誕生日だったみたいですね!

そうなんですね!おめでたいことが続きますね!



そんなたかしさんの印象はどうでしたか?


ハンドに対して忠実で変なプレーは見たことないですね。

昨日もずっと一緒に麻雀してたんですけど、少し狂ってますね!

ギャンブル好きすぎますね。




ーLiiinkでポーカーをプレイするなめぽさん



ーJFPCオリジナルパーカーを着て




ポーカー以外に興味があることを教えてください。


株とFXと仮想通貨です。去年くらいから始めました。

ポーカーやってる人ってある程度お金が貯まるとそういうこと手出すんですよ。ポーカーも10年後はどうなってるかわかんないですよね。



確かに。そうですよね。


自分が33歳とかなった時には絶対どんどん強い人が出てきてて、下手くそな人が少なくなってくると思います。カルピスの原液をどんどん薄めた感じになってきてるんですよ。5年前とかはもっと美味しかったのに、おいしさがどんどん無くなっていく感じです。



なるほど。将来のことを見据えてですね。


5年後はポーカーで食えてない気がしてるので、株とかFXとか資産があればそれで飯食っていけると思って、その為に今やってます。

将来もし自分が結婚したり子供ができるてなった時、ポーカーしか出来ないと困っちゃうと思うんですよ。



お、 結婚願望あるんですか??


結婚はあれだけど、子供好きなので子供欲しいですね!2人くらい欲しいです。でも子供作るなら資産1億円くらいないと作りたくないです。いっぱいお金つかっちゃうと思うので。(笑)



なるほど。(笑)なめぽさんの2年後、25歳までの目標はありますか?


ん~とりあえず目標はでかく、資産2000万ですかね。



それはポーカーで?


ううん、ポーカーでもいいですし株でもいいですし何でもいいです。25歳でポーカーで成功しなかったらやめようと思ってるんですよ。



えっ!!元々25歳までにって決めてたんですか?


いやまあ18の時に親と半分約束してたんです。ズルズルやらないようにって。なので25までにちょっとやってみようかな?まあ本当に25でやめるかどうかはわかんないですけど、区切りというか、人生ってそんなに長く無いじゃないですか。

30になってもずーっと底辺でやってくのはやっぱ…年収200万のポーカープレイヤーとか嫌じゃないですか。それだったら普通に働くと思います。



なめぽさんの言う成功とはなんですか?


大きい海外のトーナメントで優勝するとかWSOPのメイン優勝するとか。キャッシュゲームだとめっちゃ高いレートをずっと安定して打てるようになるとかですね。

東大受かるよりむずいと思います、まずお金も作らないといけないですからね。



では今後の日本のポーカー業界に期待することはありますか?


東京オリンピックが終わった後日本にカジノできるから、もっといろんな人がポーカーやってくれると嬉しいなと思いますね。

あと単純に地位が上がるというか、今で言う将棋とか麻雀みたいにみんながポーカーを知ってるようになって、業界で有名になりたいですね。



「なめぽ」で有名に…いいですね!そういえばなめぽの名前の由来は何なんですか?


響きが…語呂が良いからです。(笑)あと飴ちゃんが好きで、


飴ちゃん???


大阪では飴のことを飴ちゃんっていうんですよ、なのでペロペロキャンディからきてます。でも相手を舐めてるとかでは無いです。変な意味のなめぽとかも言われるんですけど違います!



なめぽさんは神戸出身でしたね!ご兄弟はいらっしゃるんですか?


僕は一人っ子ですね。父さん母さんとあと猫2匹とうさぎ1匹います。今も神戸に住んでます。



猫ちゃんとうさぎさんもいるんですか~!じゃあなめぽさんは猫派ですね??


可愛いですよ、でも猫がいるせいでうさぎは引きこもりになってしまいました。

でも犬も好きですよ。動物なんでも好きです、でも蛇は無理かも。



わかります、私も爬虫類系は苦手です…。


え、犬って爬虫類じゃないんですか?



哺乳類ですね!ちょっと!なめぽさん!!(笑)


あ、そゆことか。(笑)アホなんですよ僕、全然今まで勉強してこなかったんで。



そうなんですか?全然そんな感じしないですけどね!!

英語は中学の時代好きだったんで勉強したんですけど。昔から好きなことしかしてないんですよ。親は昔厳しく育てられたから、僕には好きなようにしなさいって言ってくれて。そのせいで漢字全然読めないし世の中の常識も知らないし料理の作り方もわかんないし。

ラスベガス行った時苦労しました。飯作れって言われて、キャベツの切り方もわからへんってなって同居人に怒られました。(笑)



ではちょっとは料理の腕は上達しましたか?


いや~全然してないです。



あはは!他に困った事ありましたか?


目上の人と接する時にすごい困るんですよ。なんも常識知らないから、お酒の席の常識とかも知らないしマナーが全然わからない。



ああ~確かに!でもなめぽさんは知らなくても人全然大丈夫そうですけどね!



ー電車内にてインタビュー中




では最後に一言お願いします


ポーカー専業おすすめしません!!!



えっ!?(笑)


自己管理できない人はおすすめしないです!

僕は25までに億万長者なるか底辺に落ちるかのどっちか。0か1か、みたいな感じです。

自分が高校生の時こうなるとは思ってなかったですね~。



そうですよね!びっくりですね!


保育士とか学校の先生とかになりたかった。



へ~~いいですね!なめぽさん似合います!でもどうして保育士さんや先生?


1人の人生に触れれるじゃないですか。成長過程とか。

1こ下の22歳の子で今めちゃくちゃ成長してる子がいるんですよ。ジョーくんっていう子なんですけど、超期待の新人ですね!



へえ!ジョーくんはいつからポーカーされてるんですか?


木原さんがクレイジージャーニーって番組でられてからなんで、一年ちょい前くらいからですかね。



なめぽさんから見たジョーくんはどんな子ですか?


資金管理もちゃんとしててストイックなんですよ。

しかも超真面目。バカ真面目。勉強家だしめっちゃ筋トレもしててムキムキ!(笑)僕も一緒に筋トレやったりもするんですけど…お腹やばいんで…



お腹くらいいいじゃないですか~!


いやマジでやばいんで!痩せます!



なんでそんなに?いっぱい食べるから?


いっぱい食べるし、寝る前に食べちゃうし。

プリンとかケーキとかチョコレートとか甘いもん好きなんで糖尿病やばいです。



なかなか女子ですね~!!!(笑)じゃあいつまでに痩せるか宣言しておきましょう!(笑)


来年までに77kg→70kg目指します!僕筋肉0で脂肪ばっかなんですよ!



ではなめぽさんは来年までに筋トレして体重70kgにしてから、25歳までに成功するということでよかったですか?(笑)


キッツ!!(笑)はい。頑張ります。大変や。



なめぽさんならきっと大丈夫ですよ!


やるしかないですね。来年親との約束で学費も払わないかんのですよ。

専門学校時代の学費で、もし違う分野に就職するんやったら自分で払いなさいよって言われてたんで。


あら、来年もうすぐですね。


アイヤー!



アイヤー!でました!!(笑)


まじアイヤーですね。

アイヤーを言うときは自分の嫌なことをごまかしてるんですよ。

アイヤーって言えば冗談半分で「ま、いっか」みたいな気持ちになるんで。一種の洗脳ですね。(笑)



じゃあ学費を払うのいはアイヤーなんですね。


アイヤーですね。

1000万持った時に払っとくべきやったんですよ。この1000万増やしてから返すかー!とか行って調子乗ったら1ヶ月で半分になっちゃったんで。アホだったんで返せませんでした。(笑)



じゃあまずは学費返すところから頑張りましょう!(笑)

ではでは長い時間ありがとうございました。


ありがとうございました。






インタビュー日 2018.10.22(mon) 甲斐


1,894回の閲覧

© 2018 IPPO JP All right reserved.